当社商品に関する事やガジェット情報など、スタッフの気になる情報を紹介するブログです。

ブリエジャパン

ブリエ スマホコート

嫌なスマホ画面のベタベタ汚れ!指紋の正体は?【指紋汚れ対策】

読了時間 約 2 分です。

スマホ画面のベタベタ汚れ!指紋汚れの正体とは

指紋について色々と調べてみました。

images

指紋(しもん)は先の皮膚にある汗腺の開口部が隆起した線(隆線)により出来る紋様。またはこの隆線の形作る模様が物体の表面に付着した跡。ウィキペディア

または、指先の皮膚表面にある細かいしわによる線でできた紋様、及びその指で触れた物に付着する跡です。

指紋の役割

汗腺の開口部が隆起した線により形成され、その細い溝と皮膚の表面にあるいくつもの汗腺から分泌される汗によって滑り止めの役割を果たしているといわれています。

また、触覚の感度を向上させて触れたものの情報を瞬時に脳に伝達させるセンターの様な役割も果たしてうをっているという説もあります、詳しい事は完全には解明されていません。

指紋痕の成分

指紋の成分を科学的に調べてみると、指紋(ベタベタ汚れ).2の成分の正体は脂肪分(油分)だそうです。

手の平や足の裏から分泌される汗はエクリン腺から分泌され99%以上の水分と1%未満の塩分しか検出きないとの事。

指先から分泌される汗には油分は含まれておりません。

ベタベタ汚れの正体、油分はどこから来るのか

実は、指紋の原因となる脂肪分は、顔や頭皮、腕、足など、体毛が生えた皮膚にある皮脂腺から分泌される脂肪分です。

皮脂腺は全身の全ての毛穴に存在しており、脂肪酸グリセリンエステルを主成分とする皮脂を分泌しています。

皮脂は皮膚や体毛の表面を薄い膜状に覆い、皮膚や体毛の保護や保湿、病原菌の排除などといったバリアの役割を果たしています。

毛穴が無い手のひらや指には皮脂腺は無く、皮脂は分泌されていません。
しかし、人は本能的に手で身体を触り異変がないかを確認しているので、いつの間にか指先に脂肪分が付着しているのです。そのため指先や手で触れた物体には、くっきりと指紋が残ってしまうのです。

-ブリエ スマホコート
-,

Copyright© ブリエジャパン , 2024 All Rights Reserved.