当社商品に関する事やガジェット情報など、スタッフの気になる情報を紹介するブログです。

ブリエジャパン

iPhone 格安SIM

ソフトバンク iPhone6plusで格安SIMを使う R-SIM 10+ 設定方法【SIMフリー化】

読了時間 約 5 分です。

SoftBank iPhoneにR-SIM 10+でFREETEL SIM 設定方法

IMG_6375

先日、FREETELのeshopにて契約して届いた FREETEL SIM 2日で届きました。

img_6367.jpg

Amazonで購入した ios9対応 R-SIM10+ 開封しSIM下駄を取り出そうとしたところSIM下駄は強力なテープで固定されていて中々剥がれません!少しづつテープを剥がしながら取り出しました。無理やり剥がすと簡単に壊れてしまうので注意が必要です。

img_6340.jpg

本体よりSIMトレイを出しR-SIMをトレイにセットします。

R-SIMの飛び出した部分をSIMトレイの下にはめ込むようにして、きっちりSIMトレイの斜めの切り込み部分とR-SIMの斜めの切り込み部分をセットします。

次にwi-fi環境にてAPN設定をします。

私の場合、FREETEL SIMです。

FREETEL SIM APN設定方法

img_6335.jpg

FREETEL APN ios端末設定方法

img_6336.jpg

R-SIM10+を使う場合はios7以上の場合をタップします。

img_6337.jpg

タップし現れたFREETEL SIM(Cellular)プロファイルをインストールします。

img_6338.jpg

設定一般プロファイル で上記のようになっていれば自動でAPN設定完了です。

格安SIM挿入

img_6343.jpg

使いたいSIMを挿入すると上の画面が出ます。SoftbankのiPhoneの場合は【JP SoftBank】を選択

img_6344.jpg

上の画面が表示されれば【TMSI1.2G3G4G】を選択

img_6345.jpg

上の画面が表示されれば【M2(IOS8-IOS9】を選択

img_6346.jpg

上の画面が表示されれれば【了解】をタップします。

最後に本体の電源を切って再起動します。

※設定途中でセットアップ画面が出なくなった場合、異なるSIMカードを入れ替えると表示されます。再度、使いたいSIMカードを挿入してください。異なるSIMカードを入れ替える度にセットアップ画面が表示されます。

 

一回目のチャレンジは失敗

再起動が終わり、検索中ー圏外に切り替わってから10分ぐらい放置しても電波を掴みませんでした。

iMessage / mms、FaceTimeもオフにし再度電源を入れても同じ状態です。

何回かSIMを抜き差しして試しても圏外のままで変化ありません。

R-SIMを取り外しSoftBankのSIMに戻すと一発で電波を掴みます。

再度R-SIM10+FREETEL SIMで設定しても圏外から変わりませんでした。

いきなり最初から圏外病?

圏外病(電波を掴まない)から復帰

R-SIM10+ 圏外病からの復帰方法 【SIMフリー化】

docomo端末にて圏外病から復帰(docomo端末で電波を掴むのを確認)させて再度、SIMを挿入しました。

iPhoneの設定は、そのままでしたのでR-SIMの上にFREETELのSIMを載せて挿入するだけでdocomo 3Gの文字が現れました。

しばらく3G回線で触ってみましたが、安定して普通に使えます。

SIMの抜き差し、iMessage / mms、FaceTimeをONにしても問題ありません。

まとめ

あくまでも、【SoftBank iPhone6plus】 【ios 9.02】【R-SIM10+】 【FREETEL SIM】の組み合わせですが、1回目のチャレンジには失敗しました。

圏外病からの復帰にはdocomo端末が必要です。

全く知識の無い方が簡単にSIMフリーに出来ると考えるのは難しいと思います。

キャリアiphoneのSIMフリー化は自己責任でお願いします。

 

OCN モバイル ONE SIMカード 音声通話 ナノ/マイクロ/標準SIM
NTTファシリティーズ (2014-12-01)
売り上げランキング: 63

-iPhone, 格安SIM
-, , ,

Copyright© ブリエジャパン , 2024 All Rights Reserved.