当社商品に関する事やガジェット情報など、スタッフの気になる情報を紹介するブログです。

ブリエジャパン

SIMフリー化

AU 『iPhone5c』 をR-SIM10+を使ってSIMフリー化してみました。【SIMフリー】

読了時間 約 4 分です。

5c1

友人が、iPhone6sに買い替えたので、前に使っていた『iPhone5c』をお借りしてR-SIM10+を使ってSIMフリー化してみました。環境【Au iPhone5c】【iOS9.2.0】何度もR-SIM10+を使ってSIMフリー化の記事を書いてるので簡単に書いてみたいと思います。

Au iPhone5c + R-SIM10+

もうR-SIM10+を使ってのSIMフリー化も慣れたものでさっさっと作業を進めます。

IMG_6761

格安SIM(MVNO)APN設定

まず最初にwi-fiに接続し私の場合は、FREETELの格安SIMを使用するのでFREETEL のサイトからプロファイルをDLしインストールし、APN設定をします。他の格安SIM(MVNO)をお使いの場合は、各業者の設定をしてください。APN設定は、SIMロック解除後でも良いかもしれません。

FREETEL APN設定 ダウンロード

アクティベーションSIM + R-SIM10+

今回も、先に-SIM10+の上にアクティベーションSIMを載せてR-SIM設定をせずに格安SIMをシム下駄に載せてiPhoneのSIMスロットに装着しましてみましたが、今回は、R-SIMを挿入するのは初めての本体なのに何度挿入しなおしてもR-SIMの設定が画面が出てきません。

※R-SIMの設定を間違えた場合や設定画面がでない場合は、同じSIMを入れても設定が画面がでてきません。違うSIMに入れ替えて試してください。

そこで、再度、アクティベーションSIM(解約済みSIM)をシム下駄の上に載せて再度挿入してみると一発で設定画面が現れました。

IMG_0211

設定方法は、他の機種で何度も記事を書いているので省略します。

設定方法は過去記事を参考にしてください。

SoftBankのiPhone5 R-SIM10+でSIMフリー化してみました。【SIMフリー化】

ソフトバンク iPhone6plusで格安SIMを使う R-SIM 10+ 設定方法【SIMフリー化】

そのまま、アクティベーションSIM+R-SIM10で設定をすればよかったのですが、設定せずに再度、FREETEL SIMを載せて4Gをオフにしてから設定をしてみました。設定を終了し再起動してもいつまで待っても圏外のままです。

IMG_6585_R

圏外病からの復帰の為に使ったガラケーは M702is SIM変換アダプターが必要です。

初回から圏外病なのかと思いドコモの古いガラケーでドコモの電波をつかまし、再度、シム下駄の上に載せてSIMスロットに挿入!しかし、いつまで待っても圏外のまま!再起動しても圏外のままです。

もう一度、最初からアクティベーションSIM + R-SIM10+で設定。次に格安SIM + R-SIM10+で設定 でドコモの電波をつかむことができました。

やはりアクティベーションSIM+R-SIM10での設定作業は必要なようです。元のキャリアの解約SIMがなければ各キャリアのアクティベーションSIMをSIMロック解除前に購入しておいた方が無難です。

 

-SIMフリー化

Copyright© ブリエジャパン , 2024 All Rights Reserved.