当社商品に関する事やガジェット情報など、スタッフの気になる情報を紹介するブログです。

ブリエジャパン

VR・AR

スマホで簡単VR体験!話題の『バーチャル・リアリティー』体験できるって知ってました?【VR関連】

読了時間 約 2 分です。

smahovr

今、テレビやネットで話題のVR【バーチャル・リアリティー】実は安価でスマホを使って体験できるんです。

スマホで簡単!バーチャル・リアリティー体験しよう!【VR】

iPhoneやAndroidで簡単にバーチャル・リアリティー体験をするにに必要なのは、2014年のGoogle I/Oで発表された。【Google Cardboard】レンズが装着されたダンボール製のヘッドマウントディスプレイ(HMD)です。

Google-Cardboard

Google Cardboardとは?

Google Cardboardとは折りたたみボール紙製の本体に手持ちのスマートフォンと組み合わせてことで完成するHMDレンズが部品として付属し、目の周辺に装着することでバーチャルリアリティ体験ができる。Googleが低価格かつオープンソースのヘッドセットとして設計、ユーザー自身が工作する方式で無料提供された。スマートフォンにインストールしたステレオスコープ表示ソフトウェアがこの端末とレンズを通して単一の3次元映像を見ることができる。2014年のGoogle I/Oで発表された。以降、安価で手軽なVRシステムとしてサポートが続いています。  参照 ウィキペディア

Googleでは、設計図も公開しており自作する事も可能ですが、手間や材料を自分で揃える事を考えるとアマゾン等で購入する方が楽だと思います。【購入の際には自分のスマホサイズに対応してるか確認してください】

Google Cardboard 設計図

Amazon Google Cardboard

私は、段ボールより強度がある・ベルト付きでハンズフリーになる点を考慮して、下のスマホ用ヘッドマウントディスプレイを注文しました。

次は、届いたスマホ用ヘッドマウントディスプレイを使ってスマホで『バーチャル・リアリティー』体験のレビューをしたいと思います。

-VR・AR
-, ,

Copyright© ブリエジャパン , 2024 All Rights Reserved.