当社商品に関する事やガジェット情報など、スタッフの気になる情報を紹介するブログです。

ブリエジャパン

VR・AR

今話題のVR『バーチャルリアリティー』とは?ARとは?何?2016年はVR元年!【VR関連】

読了時間 約 4 分です。

vr1

最近、ネット上で話題のVRやAR、2016年はVR元年!などと数多くのメディアが報道しています、また多くのVR機器ヘッドディスプレイ(HMD)も発売を予定していますが、VRやARって何なのか?ちょっと調べてみました。

先日、開発者向けのカンファレンス「F8」にてFaceBookのザッカーバーグ氏VRARの未来について言及しています。「フェイスブックという企業にとってもっと重要な要素になる」「VRやARがこれからの我々の暮らしに多くの影響を及ぼすだろう」と語り既に2014年にはVR機器メーカーOculus社をFaceBookが買収しています。また、「未来のVRやARは何の変哲もないメガネのようなデバイスで容易に利用できるようになっているでしょう」とも発言しています。どうやらめっちゃ便利になるんでしょう!

『VR』とは? Virtual Reality

VRとは、Virtual Reality(バーチャル・リアリティ)の略でVirtual = 仮想Reality = 現実 「現実の中に作り出された仮想空間」日本語では「仮想現実」という語が定着しています。コンピュータなどによって作り出された仮想の世界をあたかも現実のように体験する事を可能にする技術です。

HMD機器やモーションセンサーなどのVR機器を装着することによってVR【仮想現実】の世界に人間の脳や感覚・体の動きも入ることが可能になるんです。まさに映画アバターやマトリックスの世界が現実にできるんですね。

画像内のモニターには普通にジェットコースターの動画が映っているだけですが、HMDを装着すると本当にジェットコースターに乗っているような感覚に陥り、悲鳴をあげている女性もいるほどです。応用されれば、もの凄いリアリティーなゲームや、視聴者がいかにも撮影現場に入ってるような、めちゃリアル感覚の映画なんかもなんかもできるに違いないと思います。

『AR』とは? Augmented Reality

ARとは、Augmented Reality(オーグメンテッド・リアリティ)の略で,拡張現実感、強化現実、増強現実とも言われ、人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのものを指します。

パイオニアのAR HUDユニットを装着したサイバーナビなどは、まさしくAR技術を利用したシステムです。

FaceBookのザッカーバーグ氏の言う未来とは、めがね等のAR機器をつけることで生活の中のあらゆる情報を目の前に映し出すことが可能になるってことなんでしょう。例えば、スーパーに買い物に行った際に商品を手に取って見るだけで、価格や鮮度、生産者の情報、買い物かごの中を見ると、合計金額が瞬時に目の前に映し出されるみたいな事が、現実になろうとしてるんですね。

 

-VR・AR
-,

Copyright© ブリエジャパン , 2024 All Rights Reserved.