当社商品に関する事やガジェット情報など、スタッフの気になる情報を紹介するブログです。

ブリエジャパン

iPhone

次期iPhone!iPhone7?から搭載されると噂のデュアルカメラってどんなの?性能とは?【iPhone】

読了時間 約 5 分です。

dual2

次期iPhoneにAppleは昨年、イスラエルのカメラ技術テクノロジー企業LinX Computational Imagingを買収を買収しており、同社の技術が使われソニーがデュアルカメラモジュールを供給するのではないかとの噂も流れています。最近、iPhone7に搭載されるされるデュアルカメラのリーク画像なんかネット上で見かけるようになってきたので調べてみました。

次期iPhoneにデュアルレンズ搭載の可能性

以前、KGI証券著名アナリストのミンチー・クオ氏によると、アップルは今年も引き続き4.7インチと5.5インチの新型2モデルをリリースする予定で、 5.5インチのiPhone 7 Plusにはデュアルカメラ機構が採用されるとのことです。

iPhone 7 Plusに搭載されるデュアルカメラモジュールは、これまで通りソニー製のものとなる見込みで、撮影した画像の合成にはアップルが買収したイスラエルLinxの技術が投入されているといいます。

搭載される2つのカメラはともに約1200万画素とされていますが、それぞれ広視野と光学式手ぶれ補正を備えたレンズと、約2〜3倍の光学ズーム機能を備えたものになるとのことです。なお、アップルは今回伝えられたものと同様のカメラに関する特許をすでに取得しています

クオ氏によると、iPhone 7 はシングルカメラモデルとデュアルカメラモデルの2機種が用意されデュアルカメラモデルは「iPhone7 plus」のみとのこと。

出展 GGSOKU

また、ソニーの副社長兼CFOの吉田健一郎氏は、「2017年までにデュアルカメラプラットフォームを立ち上げ、主要なスマートフォンに採用されることになると確信している」と述べ、2017年のiPhoneシリーズへのデュアルカメラ搭載を示唆しました。

Appleが買収したLinxの技術とは?

dual3

Appleが買収したLinxとは、背景ぼかしや視差画像、3D画像キャプチャーなどの効果を可能にするマルチアパーチャー技術の会社で同社が作るハードウェアーは、タブレットおよびスマートフォンに特化しており、デジタル一眼の大口径レンズで人気の背景ぼかしだけでなく、低照度撮影で高性能を発揮するため、室内や夜間のフラッシュを使わない撮影にも理想的だと言われています。

デュアルカメラ搭載でどう変わる?

実は、調べてみると昨年「Huawei」から発売された「honor6 Plus」に既にデュアルカメラが装着されています。ファーウェイ・ジャパンの「honor6 Plus」カメラ機能編の紹介ムービーをご覧いただくとデュアルカメラの事が理解できると思います。

十分な光を集める事が可能

綺麗に撮影するには十分な光をレンズに集めなければいけません。そのため、カメラのレンズ口径やセンターサイズを大きくしたスマホが発売されましたが、デュアルカメラにすることにより撮影時にレンズやセンサーに集まる光量はシングルレンズの2倍にりシングルカメラより暗い場所でも画像ノイズを劇的に軽減し綺麗な写真を撮影することが可能になります。

linx1

linx2

Photo 9TO5Mac

Linx社のカメラ技術では複数の絞りで撮影された写真を合成することで特に薄暗い場所で撮影された写真の解像度向上に効果を発揮するそうです。上の中央の画像はLinxの400万画素デュアルカメラで撮影されたものですが、Galaxy S4 1300万画素で撮影されたものよりも鮮明に写っています。

ピントあわせが高速に

デュアルカメラが同時に動き、素早く対象にフォーカスをあてることができる、これはデジタルフォーカス機能でステレオ法により人間の目と同じように距離感を測定しピントを高速で合わせることが可能になり、レンズの動作機構を搭載する必要がないため、シャッターチャンスを逃がしません。

3D写真の撮影も可能に

デュアルカメラは人間の目のように距離感を測定できる為、3D写真の撮影も可能になるかもとの事です。もしかするとパノラマ撮影的に被写体の周りをくるりと回って3D写真を撮影する事も可能なのかもしれません。3D撮影モードなんか装備されると面白いですよね!

リフォーカス機能

デュアルカメラと画像処理LSIにより、広い範囲の被写体にピントを合わせることが可能になります。同時に各被写体までの距離情報を出力することにより、画像撮影後にアプリケーションを応用することで、任意の被写体に限定したピント合わせや、一眼レフのようなぼかしの入った写真が作れるようになるんです。

まとめ

昔は、旅のお供にデジカメが普通でしたが、今では、さまざまなシーンや思い出の記録の為に殆どの人がスマホのカメラを使うようになっていると思います。また、昨年、世界63ヵ国で1億1,200万人以上のユーザーが利用し、毎日100万枚以上の写真が投稿されているYahoo!傘下のSNSサイトFlickrでは、iPhoneは有名ブランドメーカーのカメラをおさえ、投稿写真の42%はiPhoneで撮影されているそうです。そのiPhoneのカメラがアップグレードされれば、instagramやFacebookなどのSNSに今以上にハイレベルな動画や写真が投稿されるんではないでしょうか!是非、次期iPhoneにデュアルカメラを搭載させて欲しいものですね!

-iPhone
-

Copyright© ブリエジャパン , 2024 All Rights Reserved.